看護学校

看護学校の選択を間違えると死亡します!受験生にまじで伝えたい・先輩がどれだけ辞めているか調べよう

【超重要】看護学校選びはマジ大事!先輩が多く辞める学校は避けるべき

 

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

 

こんにちは!アラフォーのおっさんです。只今、准看護学生として奮闘中で、婚活も頑張っています(彼女ができました)

 

1,2月といえば受験シーズンですね。1年前のアラフォーのおっさん准看護学校の受験に奮闘していました。といっても、勉強はあまりしていませんでしたけど(;´・ω・)

その時の記事はこちらから。

第1志望の准看学校を受験したら、男は若者しかいないという現実!30代・40代の皆さん、どこに行ったのですかーー!?Google砲についても
第1志望の准看学校を受験したら、男は若者しかいないという現実!30代・40代の皆さん、どこに行ったのですかーー!?Google砲についても アクセスが7000近く行ったのはGoogle砲だった ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 まず最初に、一昨日、ブログのアクセスが...
【結果発表】ついに第1志望の准看学校の合否がでました!果たしてどうだったのか?ヒントは「杞憂」「朝三暮四」
【結果発表】ついに第1志望の准看学校の合否がでました!果たしてどうだったのか?ヒントは「杞憂」「朝三暮四」 第一志望の准看学校の合否 ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 とうとうこの日がやって来ました。僕が受けていた第1志望の准看学校の...

 

今回、どうしても受験生に伝えたい事があります。この事を声を大にして言いたいのです。

それは、看護学校に受かることが第一目標だと思いますが、もし2校以上の学校に受かっている人がいたらこれから書く事を意識するべきなのです。

 

これは過去のアラフォーのおっさん自身にも言いたい事でした(;´・ω・)アラフォーのおっさんは、看護学校に1校しか受からなかったので、選択のしようがありませんでしたけどね(ノД`)・゜・。

それでは結論を言いますね。看護学校選びで大切なことはこれです。

 

【看護学校選びで大切なこと】

先輩がどれだけ辞めているかを把握すること

 

もうコレにつきます(=゚ω゚)ノ

何故かというと、脅すわけではありませんが、看護学校って入学してからが大変なのですよ。初めて聞く医療用語ばかりだし、ケアなんて見たことも聞いたこともない人は、本当に苦戦します。

 

そして毎週あるテストや課題の多さにきっと驚くでしょう(;´・ω・)土日なんて、課題やテスト勉強でつぶれちゃいますから。

そして、こんなのまだ序の口でね(おい、まだあるのかよ)。

 

一番苦労するのは実習です。実習では、理不尽に指導者に怒られたり、先生にも注意されたり、そして患者さんにも嫌がられる事もしばしばあるからです。

コミュニケーションが苦手な人は、グループメンバーとの確執もうまれます。みんな自分の事で精一杯なのでイライラしてますから。

 

そして極めつけは、睡眠不足ということです。

実習先で指導者や先生に怒られた後に、家に帰ってから、その日の振り返りまとめたり、次の日の患者のケアについて調べたりするのです(;´・ω・)

 

ヘトヘトで疲れた後に、頭をフル回転しないといけないのです(ノД`)・゜・。もちろん、体は疲れているので、頭などまわりません。

すると、課題が終わるのは、深夜2,3時となります。そこから、少しだけ寝て、また実習先に行く。そして先生に怒られる。こんな感じで鬼ループが数週間も続くのです(ノД`)・゜・。

 

これから入学を考えている方々を脅すような話でごめんなさい。でもどうしても伝えておきたかったのです。

何が伝えたいかというと、こんなに大変な看護学生なのだけど、学校によって、ブラックな学校(大変な学校)とホワイトな学校(緩い学校)の差が激しいという事です。

 

そのブラックな学校かホワイトな学校かを見極めるコツ簡単です。先輩たちが、どのぐらい辞めているか調べればいいのです。

 

1年で3分の1から半分近く辞めてしまう学校は、ブラックと認定していいでしょう。

でもどうやって調べればいいのか?友人が在学していたり、先輩がいる人は聞けばいいのですが、いない人は、下記の掲示板を読んでいけば、情報が載っていることがあります。

◆看護学校掲示板 キャスフィ

 

ここを読んでいて、「〇年生が半分近く辞めてる」とか「〇年生が少ない」と書かれていたら、おそらくブラックな学校の可能性が高いです。ちなみにアラフォーのおっさんの学校を上記のサイトで調べたら、半分以上辞めていると書いてありました(ノД`)・゜・。

なんでもっと早く読まなかったのだろう(;´・ω・)悔しい。だからこれから学校を選ぶ人には失敗したと思わない様に選んでいただきたいと思います。

 

ただでさえ慣れない看護の知識を詰め込むわけなので、学びやすい環境を選ぶことは大切です。

大学と専門学校で迷っていたら、大学の方が4年間で卒業のぶんだと聞きます。

志望学校を選ぶ時に、お金、距離など人それぞれ条件があると思いますが、卒業しない事には意味がないので、「先輩がどれだけ辞めているかを把握すること」はしっかりと調べておいてくださいね。

素敵な看護学生ライフになりますように!

 

看護学生の 実習は ブラック企業 よりひどい! 准看護学校なのにw
看護学生の実習はブラック企業よりひどい!准看護学校なのになw看護学校の実習はブラック企業並みに大変です。睡眠が2-3時間とかで実習先にいき、そして怒られる。こんな日々を平日は過ごすわけですから。しかも僕の通っている学校は准看護学校なので、どんなに頑張っても准看護師の資格しか取れません。かたや隣町の少し緩いと噂の学校は正看護師の資格がとれる。なんと不平等な世界なんだろう。まじで看護学校の世界は変えた方がいいですね。もっと外国から学んで来いよ。日本は奥絵過ぎなんだよ。...

 

 【受験生に伝えたい】 看護学校 選びを 間違えると 死亡します!

 

POSTED COMMENT

  1. わかさな より:

    その時の年回りというか教員の異動もあるので、最悪な教員、指導者に当たったら苦労します。僕が入学した准看護師から正看護師になるコースでは、3分の2が辞めましたから、努力だけでなく運の要素もあるかもしれません。

    • buu358 より:

      わかさか さん
      コメントをありがとうございます。
      >>准看護師から正看護師になるコースでは、3分の2が辞めました
      えっと驚きました。
      僕の学校は厳しくて有名なのですが、やはり他にもそういう学校があるのですね。
      その中を耐え抜いたわかさかさんは、尊敬しかありません。
      すごいな。
      3分の2が辞めるのは衝撃的です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。