看護学校

看護学生の実習はブラック企業よりひどい!准看護学校なのになw

看護学生の実習はブラック企業より最悪!頑張っても習得できるのは准看護士資格・レポートばかりでウンザリ

 

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

 

こんにちは!アラフォーのおっさんです。只今、准看護学生として奮闘中で、婚活も頑張っています(彼女ができました)

 

今日は看護学校(准看護学校)の実習愚痴です。

看護学校の実習は眠れないと聞いたことありませんか?僕も都市伝説かと思っていたのですが・・・いやマジでした(;´・ω・)

 

というかブラック企業とかわりません(;´・ω・)いやそれ以上に酷い気がします。

平日の1日のスケジュールは、ざっとこんな感じです。

 

【看護実習の一日の流れ】

・8時〜17時 病棟実習
・〜18時30分 帰宅・ご飯を食べる
・〜22時 その日のレポートの反省考察
・〜22時30分 お風呂に入る
・23時〜翌3時or4時 次の日の課題
・翌4時〜翌6時 睡眠
・翌6時〜 起床・準備・出発

 

8時〜17時ぐらいまで病棟実習。この間、病棟の看護師や学校の先生に怒られまくります(ノД`)・゜・。学生だからわからないことだらけなのに、理不尽に怒られることもしばしば(ノД`)・゜・。

そして患者さんに嫌な顔されたり、グループメンバーともぶつかることもあり、ストレスはマックスです(;´・ω・)

 

ヘトヘトになりながら18時30分帰宅。すぐにご飯を食べます。ご飯は眠くなってしまうので少な目にしておきます。

 

22時まではその日のレポートの反省や考察をします。とにかくヘトヘトの中、頭の中を振り絞って考えるので大変です。

22時30分までは束の間の休息お風呂に入ります。一番癒される時間。でも30分だけです。だって早く課題をやらなきゃ睡眠がとれなくなるからです。

23時〜翌3時or4時まで次の日のレポートを作成します。この頃は眠気と戦いながら、調べものをしたりします。栄養ドリンクは上備です。一番辛い時間です(*_*)

翌4時〜翌6時にやっと就寝。というかもう課題を諦めて寝ます。さすがに全く寝ずに行くと実習中に死にますから。2時間でも死にますけどね。実習中に頭がまわりませんから医事故を起こしてしまいそうです(;´・ω・)

翌6時〜 起床・準備・出発です。

 

と、こんな看護学生が多いのが現状です。

このサイクルが月曜日から金曜日まで続きます。これって超ブラックだと思いませんか!?ブラック企業と同じかそれ以上に酷いでしょう(; ・`д・´)

これが看護学生の現状です。未だにこんな感じ何時代だと思ってるんだ令和だぞ(; ・`д・´)

 

ちなみに僕の通っている学校は手書きのレポートしかダメなので、書く作業だけで時間がとられます。もしパソコンが使えたらコピペできるところは一瞬なのに、とにかく体質が昭和から変わっていなさ過ぎて笑える学校です。

 

だから毎年、半分以上の脱落者がでる有名な学校になっています。でも先生たち脱落者の数よりも、残った生徒達が優秀だと褒められる事の方が大事みたいで、全くやり方をかえません。

どこの看護学校も近い感じなのだろうけど、僕の地区の隣の正看護学校は、もっと甘いらしいです。それは実習先の看護師さんが教えてくれたのでわかりました。

看護師「あなたたちの学校はレポートが多すぎで可哀そうね。となりの学校(正看護)はもっと緩いよ。レポート少ないし、実習できないと先生が『大丈夫、もう頑張らなくていいよ』とか言ってもらってるし。さすがに気の毒だと思っちゃうわw」

 

この話を聞いたとき絶望的な気持ちになりました(;´・ω・)どうして正看護学校が緩くて、准看護学校が厳しいのだと!!

僕らはいくら頑張っても准看護師の資格しか取れないのに、正看護学校の方は、少し甘めで正看護師の資格がとれます。

まさしく不平等な世界

 

でも仕方ありません。僕が受験勉強をサボった結果だし、准看護学校が僕のレベルでも入れる学校だったので。自業自得です(ノД`)・゜・。

そんなこんなでストレスフルの毎日で、無な状態実習に行っています

 

でもこんな状況で実習に通い続けていたら、精神やられるか、事故とか起こしてしまいそうです。まじで対策しろよクソ学校(; ・`д・´)

とりあえず、あと少しの実習を頑張ります(;´・ω・)頑張れるのだろうか逃げたい(ノД`)・゜・。

※このブログ記事は休日に書きました

 

 看護学生の 実習は ブラック企業 よりひどい! 准看護学校なのにw

 

看護学校を受験する皆様へ!アラフォーから入学したおっさん(男)からマル秘アドバイス・准看護学校・看護専門学校・看護大学・看護短期大学
看護学校を受験する皆様へ!アラフォーから入学したおっさん(男)からマル秘アドバイス・准看護学校・看護専門学校・看護大学・看護短期大学 看護学校を受ける受験生へ!楽するアドバイス・准看護学校・看護大学 ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 こんにちは!アラフォーのお...
看護学校の2年生の先輩がカワイイことに気づく!准看護学校・看護大学・看護短期大学・正看護師・准看護師
看護学校の2年生の先輩がカワイイことに気づく!准看護学校・看護大学・看護短期大学・正看護師・准看護師 2年生の先輩がカワイイことに気づく!准看護学校・看護大学・看護短期大学・正看護師・准看護師 ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 ...

 

POSTED COMMENT

  1. けみたま より:

    はじめまして。
    看護師さんの婚活事情を調べていたらこのブログにたどり着きました。
    私も30を過ぎた医療系の学生で、看護師も一度考えたことがあります。
    まさか、こんなに大変なスケジュールだとは思いませんでした。
    人間関係で大変だと思いますが、実習頑張ってください。
    私も国試頑張ります。

    • buu358 より:

      けみたま さん
      コメントをありがとうございます。
      けみたまさんも30過ぎからの医療系の学生なのですね。
      素晴らしいですね。
      まじでうちの学校、准看護学校なのに勘違いがすごいです(*_*)
      毎年の離職者数が酷いですからね。
      国家試験を頑張ってくださいね!

  2. 進学決まったー✴ より:

    お疲れ様です
    大変ですね。
    毎日の課題って、普通の准看護学校はそんなのあるんですか?
    うちの学校もレポート手書きだけど、課題は無かったなー。
    自分の場合は、近くて厳しい学校より、遠いけど優しい学校選んだのが正解だったかなと思ってます。根性ないのでw
    ほんと厳しい学校でついていける人はすごいです。

    • buu358 より:

      進学決まったー さん

      コメントをありがとうございます。
      僕も准看護学校ってイージーモードだと思ってましたw
      学校が古いので体質が変わらないのだと思います。
      でもいくら大変でも取れる資格は准看護学校ですのにね。
      それが辛いですけど、全て自分が今までダラダラと生きてきたせいだと思っております。
      本当に遠くても優しい学校を選ぶべきでした(+_+)

  3. わかさか より:

    日々、お疲れ様です。先輩がやってきたからという謎な理由でやり方を変えないですからね。この苦しみは看護学生をやったことのある人しかわからないと思います。乗り切れるよう祈っています?

    • buu358 より:

      わかさか さん
      いつも励ましていただき、ありがとうございます。
      本当に、変なところで伝統を大切にしてますね。時代にあわないですね。
      何とか乗り切れるように頑張ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。