看護学校

看護学校を受験する皆様へ!アラフォーから入学したおっさん(男)からマル秘アドバイス・准看護学校・看護専門学校・看護大学・看護短期大学

看護学校を受ける受験生へ!楽するアドバイス・准看護学校・看護大学

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

こんにちは!アラフォーのおっさんです。只今、准看護学生として奮闘中で、婚活も頑張っています

普段は婚活のことばかりを書いているアラフォーのおっさんですが、只今、婚活を休憩中なので、今日は久しぶりに看護学校のことを書きます(=゚ω゚)ノ

アラフォーのおっさん、アラフォーになってから准看護学校に入学しました。それまで色々な会社を転々としていたダメダメな人生でした。そんなアラフォーのおっさんが、ふと結婚したいと思い、安定した仕事をと思った時に出てきたのが看護師でした。

でも看護学校に入学するには高校生レベルの学力が必要だとわかり諦めました。そんな時に見つけたのが准看護学校

准看護学校は、中学生レベルの学力で良かったのです。そして何とか1つの学校に合格して今に至ります。

そこで今回、これから看護学校を受験しようとする人たちにアドバイスをしておこうと思います。しかも看護学校の中でも低スペックなアラフォーのおっさんからのアドバイスなので、優秀な人からのアドバイスとはだいぶ違うと思います。

だから意識高い人普通の人は、これ以上、読まないでくださいね。

アラフォーのおっさんのように低スペック楽して看護学校を卒業したい人に向けて書いてみたので、そういう意識低めの人だけ読んでください。とは言っても、看護学校は大変だからご理解くださいね。

看護学校を受験する皆様へ!アラフォーから入学したおっさん(男)からマル秘アドバイス・准看護学校・看護専門学校・看護大学・看護短期大学

 

看護受験に合格することが目標だけど入学してからの事も考えよう

やっぱり受験生はさ、とりあえず学校に受かることが目標ですよね。その気持ちは、アラフォーのおっさんも一緒だったのですごくわかります(=゚ω゚)ノ

とりあえず受験に受かってしまえば、そのあとの事は、後々考えればいいよね。でもこれだけは大切なので伝えておきます(=゚ω゚)ノ

看護学校って入学してからがめちゃくちゃ大変だよってことを!!

アラフォーのおっさんは准看護学生なので、看護学生のことを詳しく知りませんが、准看護学生って楽そうなイメージあるでしょう!?

でもね、毎年、三分の一以上が辞めてしまうのが僕の学校の現状です(;´・ω・)「以上」ですからね。下手すると半分ぐらいが辞めてしまう年もあったとのこと。

なんでかって言うと准看護学校の場合、看護学校の内容を2年間で一気に習得しないといけないからです。

アラフォーのおっさんの場合は、土日の休みはほぼ一日勉強しています。平日も課題をこなす日々で遊べません(;´・ω・)しかもまだ1年生です。2年生になるにつれ実習も入ってくるので、もっと大変です。

先輩なんて、3時間ぐらいしか寝ていないっていうし恐怖でしかない(;´・ω・)だから看護学校って入学してからが大変なんだよってことを声を大にして言いたいのです。

看護師になる理由が明確な人は大丈夫ですが、勉強が苦手な人コミュニケーション能力がない人看護師になる理由が弱い人は、おそらく続かないでしょう!

僕の学年もすでに6人もいなくなりましたからね(;´・ω・)

でも辞めてしまう人圧倒的に若い子が多いです。社会人組社会の厳しさを知っているので何とか続きます。

だからこれから看護の学校を受験する人は、今一度、本当に看護師になりたいのか考えてみることをおすすめします

といっても、アラフォーのおっさんも結婚したいからという理由が一番だったので、あまり素晴らしい理由ではありません。それでも人を助けたいという気持ちもあるので、何とか続けています。

そしてもしできるだけ入学してから楽をしたい人は、この2つのポイントを知っておいてください。

看護学校選びは2つのポイントがある!大学・短大・専門学校・定時制・全日制

看護学校を選ぶ時のポイントですが、今回は「楽」をテーマに考えてみました。楽と言っても決して楽ではないけどねwでも周りから聞くとおそらくこんな感じになります。

【楽な看護学校選び1】
大学>准看護学校>看護学校(短大)

やっぱり大学に行く事ができれば、4年間という猶予があるのでだと聞きます。若い人は大学を選んだ方が、余裕を持って学べると思います。次に准看護学校で、最後に3年間通う専門学校(短大)という順番になります。

3年間で正看護師の資格を取るというのは、誰に聞いても大変だったと言われます。だから時間にも金銭的にも余裕のある人は、4年生の看護大学がおすすめだと思います。

【楽な看護学校選び2】
定時制>全日制

楽をしたい人は定時性選んだ方がいいでしょう。定時性とは、働きながら通う学校なので、働いている人の事が考量されているからです。

逆に全日制は、やっぱり学業がメインなので、全日制に通いながらバイトをするというのはすごく大変です。

定時制だと土曜日も学校があったり、通う年数も長くなったりするので、この辺についても考慮しておくことが必要です。

なんだかんだ卒業まで頑張れば良い

以上、アラフォーのおっさんが思う比較的、楽に看護学校を卒業する方法でした。参考になる人だけに届けばいいです。愚痴、説教は要りません!!

僕が通う准看護学校でも、あまりにも多くの生徒が毎年辞めてしまうので、外部からくる講師(医者)は、このようなアドバイスをくれます。

「言い方悪いが、資格さえ取ってしまえば良いのだから、とにかく2年間頑張れ」。

確かにですね!!とりあえず何とかしがみついて資格さえ取れれば、日本では一生使える資格ですからね。

受験生よ、がんばってねー(=゚ω゚)ノ

 

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

POSTED COMMENT

  1. […] 看護学校を受験する皆様へ!アラフォーから入学したおっさん(男)からマル秘アドバイス・准看護学校・看護専門学校・看護大学・看護短期大学 看護学校を受ける受験生へ!楽するアド […]

  2. atlantice358 より:

    学生 さん
    めちゃくちゃ羨ましいですね。
    課題が出ないとか凄過ぎる。
    いくら多忙でも、課題は先生も遠慮なくだしてきます。
    学校に寄るのでしょうね。
    卒業するのが大変なのでw

  3. 学生 より:

    よそはそこまで大変なんですか。
    テストは確かに多いけど、平日に課題が出たことはないです
    睡眠も実習中でも、6時間は寝てましたね
    他の子は9時には寝てるこもいました

  4. atlantice358 より:

    わかさか さん
    特殊ですよね。
    社会人を経験してから入ると
    時代に沿って変化して行けているのかなと
    思うこともあります。
    でも僕より先輩の看護師は、みな尊敬しかありません。
    わかさかさん筆頭にです☆

  5. わかさか より:

    入学してから大変!おっしゃる通り! 看護の世界って特殊なのか変なのか笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。