Contents
アンジェスがストップ高 遺伝子薬が国内初承認へ
2月21日(木)ワールドビジネスサテライト
きのう、厚生労働省の専門家会議で足の血管を再生する薬の製造・販売が了承されました。体内に遺伝子を入れて病気を治す「遺伝子治療薬」というもので、これまでの医療では出来なかった治療を可能にします。 pic.twitter.com/PvZelXF3Ep— 摩天楼★にゃッつ☆彡 (@matenrou_nyattu) 2019年2月21日
先日、遺伝子治療薬を国内で初めて承認する方針を決めたとのニュースが飛び込んできました。僕も難しいことはわかりませんが、血管再生や白血病治療など難しいとされていた病気を治す「究極の医療」と期待されているものが承認されたということです。
>>アンジェス<4563>が開発した「コラテジェン」が血管再生で承認された。重症の動脈硬化で血管がつまった足に、
>>新たな血管を作る遺伝子を注射して治療する。重症になると足の切断もある糖尿病患者などに多い閉塞性動脈硬化症などが対象で、
>>患者は国内で年約15万人。正式承認を経て薬価は5月にも決まるが、治療費は1人200万~300万円になるように設定されるとの見方がある。
>>アンジェスは大阪大学発の企業で、会社設立の1999年から「コラテジェン」の開発を手がけ、2002年に東証マザーズ上場した。
>>同時に、スイス製薬大手のノバルティスが開発した白血病などのがんを治療する「キムリア」の承認も了承された。
>>免疫細胞に遺伝子操作を加えがんへの攻撃力を高める仕組みで、若年の白血病患者で8割に治療効果が見られた。両新薬とも保険適用される見通しだ。
この薬を待っていた人たちにとっては、物凄くビッグニュースですよね。命が助かるかもしれない夢の薬が承認されたのですからね。普段、健康に生きていると他人ごとのようなニュースですが、僕も看護師を目指す立場としてすごく気になるニュースでした。
まして当事者やそのご家族の方は、本当に待ちに待った夢の薬でしょう。こういうことを考えるとアラフォー無職で人生詰んだと思っていたけど、健康であるだけで物凄く幸せなのだな。本当に恥ずかしい。
恥ずかしながら、こういうニュースを見て健康であることの大切さに気づきました。誰かが言っていたけど、「人は他人と比較しないと気づけないことが多い」と。確かに聖人でもない限り難しいよね。逆に他人と比較しているから苦しむことも多いのだけどね(今の僕)。
とりあえず、看護師になるならやっぱり患者さんに寄り添える人物を目指さないといけないと思うから、医療系のニュースはこまめにチェックしていきます。
話を戻しまして、この遺伝子治療薬のニュースは良いことばかり言ってられないそうです。日本は、欧米や欧州に比べて遺伝子治療薬の開発が遅れているということ。そして価格の高さが問題になり、医療財政の圧伏が懸念されているとの事です。
ただ日本という国は、治療データも豊富に蓄積されている国だから今後に期待ができます。
久しぶりに真面目に語ってしまったけど、医療従事者としてアラフォーとして、少しでもまともな大人にならないといけませんね。夢はお父さんになることなんだから立派な人間を目指さないと。理想と現実に差がありすぎますね。
株価も急騰してストップ高続出
春のバイオ株祭りスタート。
ソレイジア 「SP-03 中国承認」
アンジェス 「国内初承認 遺伝子薬」
ユーグレナ 「藻を活用したバイオ燃料の開発でデンソーと連携」3銘柄ストップ高達成。 pic.twitter.com/jbU7zldG7o
— 朝枝伸爾(専業さん) (@sengyoutousika) 2019年2月21日
株について詳しくはありませんが、バイオ株関連がストップ高になり盛り上がっているみたいですね。「アンジェスの国内初承認の遺伝子薬」、「ソレイジアの中国承認」、ユーグレナ 「藻を活用したバイオ燃料の開発でデンソーと連携」などです。
素人ながらどれも良い話だと思うのですが、裏で、懸念されることやお金絡みのことで問題になっていなければいいのだがね。今後も遺伝子治療薬に注目していきます。