看護学校 PR

【面接対策15選】 本番に弱いタイプ 面接なんて緊張するし 嫌だけど准看護専門学校を 受験する際に必ず 聞かれることをマトメてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

面接なんて緊張するし嫌だけど必ず聞かれることまとめた

≫有名な婚活ブロガーはこちらから・ブログ村

もうすぐ准看護学校の試験です。運命の日を迎えようとしているのに勉強は全然できていません。数学を少しずつやっています。理科もやりたいけど間に合わない。学科は直前まで詰め込むしかないとして、問題は面接だよ

緊張するし、両親以外の人と久しぶりに会話をするから、まじて話せるか心配。どうしよう。アラフォー無職のおさっんが、緊張しすぎてテンパる姿が容易に想像できる

周りは高校生ばかりかな!?アラフォーの人いるかな!?不安だ。若い子が多いだろうけど、本当に緊張するな。とりあえず、今後の准看護学校を受験する人の参考になればと思い面接対策を簡単にまとめておきます。というか、ふざけすぎて参考にならんだろうけど

【面接対策15選】 本番に弱いタイプ 面接なんて緊張するし 嫌だけど准看護専門学校を 受験する際に必ず 聞かれることをマトメてみた

 

准看護学校が面接をする理由を考えてみた 大事な3つ

准看護学校が面接する理由を考えてみたのだけど、面接官の立場になって考えてみるとこんな感じだろうか2年間頑張れるのか資格を習得できるか看護師としてやっていけるのかという感じかな。

学校からしても2年間続けられない人をとってしまうと、今後受験してくる人に学校のアピールができないから、変な人はとりませんよね

次に准看護学校の資格を習得できるレベルの人でないと取りませんよね。これも学校側の実績として残るので、落ちてしまいそうな人は取らない。これは面接判断というより学力での判断かな!?

そして看護師として働けそうなコミュニケーションスキルや明るさを見られているのかなとも思います。明るくて元気な姿を見せるの大事だな。特にアラフォー無職のおっさんは、年齢からいって暗く見られがちだから明るくしてないとダメですね。

絶対にバレてはいけないのが、楽して受かったらいいなという思いです。こんな奴、面接官からしたら絶対にいらないこういう姿って絶対に面接の態度で見破られるから、しっかりと対策していかないといけませんな

このブログで整理しておいてよかったわ。完全に楽して受けりたいオーラ前回なので面接対策をしっかりとやらなければです。

面接15選 絶対に言ってはいけないことも掲載

実際に准看護学校の面接で聞かれそうなことを15個ピックアップしました。正解は、各々が考えてください。不正解は載せておきます不正解は、僕の本音です。これを本番の面接で言ったら一発アウトだと思ってください。

志望理由 どうして看護師になりたいのですか

×お金がいいから、長期高齢化社会だから看護の資格があると何とかなりそうだから、女性が多いから楽しそう、アラフォー無職だからブラック企業しか転職先がないから。

この学校を志望した理由

×自分の住んでいる場所が近いから、正看護学校は勉強が追い付かない、准看護学校の数に限りがあるから選択肢が少なかった、逆に選択肢が少なくて迷わなかったから助かった

社会人時代ののことについて(今の仕事にについて)

×今は無職です、社会人時代は、転職を何度も繰り返しています。長く続かないタイプです。

入試に向けてどのような勉強をしたか?

×直前2週間で数学と理科だけパラパラと勉強しました。中卒レベルなので余裕だと思っていましたが、難しかったです

将来どうしたいか?

×看護系の仕事につきたいです。正直、どのような道があるのかわかりません。逆にアラフォー無職の男性はどこに就職できるのか知りたいです

介護士と看護師の違いは?

×介護は老人を相手にする。看護師は怪我をした人。

どのような医療に興味があるか?

×一発で治す医療。何度も通わされると保険目当てだと思うから。

看護学校の勉強(実習)は厳しいですがついてこれますか?

×自信がありません。女性や年下にバカにされないか不安です。

自己PRしてください(長所と短所)他人に誇れる部分!

×コミュニケーション能力はあると思います。飽き性で仕事が続きませんが、人生をやり直したいです。

最近、関心をもった出来事は何ですか?

×仮想通貨です。あのブームに乗って人生を逆転したかったですが、あっという間にブームが終わっていました。

これまでに読んだ本で心に残っている本は何ですか?

×図書館で毎日こもっているので沢山読みました。「人生の9割は逃げていい」です。今の僕も逃げています

友人がタトゥーを入れたいといったらどうしますか?

×人それぞでだと思うのOKです。ただ僕は嫌いです。

フィリピンの大統領が麻薬犯罪者を死刑にするという政策をとろうとしていますがどう思うか?

×死刑はひどいです。人間が人間をさばいていいのかわかりません。

自分を動物に例えると何ですか?その理由は?

×ネコです。気まぐれです。ほっといてほしいし、構ってほしいです。

最後になにか質問がありますか?

×特にありません。

まとめ 看護師になりたいという強い気持ちが大切

改めて質問を並べてみると、対策をしていかないと、とんでもない回答をしてしまいますね。あぶねー。

とにかく絶対に看護師になるという強い想いを伝える対策が必要ですね。僕も今から必死で考えてみます。黙ってしまうのが一番ダメですからね。どんなにテンパろうが、オドオドしようが、看護師になりたいのですーーーって強い気持ちを伝える

よーし、やるぞぅ。

 

【直前対策】このままだと落ちる確率90%!一発逆転プランを考える・准看護学校の受験
【直前対策】このままだと落ちる確率90%!一発逆転プランを考える・准看護学校の受験 准看護学校の受験!落ちる確率90% やばいよ、やばいよ(出川)!まじで准看護学校の受験に間に合わない。問題が解けない、覚えられない...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)