看護学校

アラフォー無職から人生をやり直せる資格!それが准看護師だと思うので改めて魅力を伝えよう【准看護師の魅力一覧】

アラフォー無職から人生をやり直せる資格!それが准看護師だと思うので改めて魅力を伝えよう【准看護師の魅力一覧】

准看護師の魅力

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

昨今、売り手市場と言われているので就職が中々できなかった僕みたいなアラフォー無職でも、「仕事が決まった」と言っている人もちらほら出てきているようです(5ch調べ)。一昔前なんて、本当にブラックな職場しか求人がありませんでしたからね。決まった人は良かったですね☆

そのころと比べれば、どこの業界も人手不足ということもあり、就職はしやすくなっているのが現状のようです。

そんな中、現在も求人が見つからないと苦戦をされている人は、准看護学校を受験するというのはいかがでしょうか?もちろん学費がかかってくるので、半年や1年働いてお金を貯めて来年の3月に受験ならば、余裕で間に合うと思います(勉強も間に合います、僕は2週間の勉強だったから)。

僕もこれから准看護学校に通うので、リアルなメリット・デメリットはわからないのですが、自分が准看護学校のことを調べて魅力的だと思った部分を改めて列挙していきます。

アラフォー無職から人生をやり直せる資格!それが准看護師だと思うので改めて魅力を伝えよう【准看護師の魅力一覧】

 

人生をやり直せる資格の准看護師

最初に、僕みたいにアラフォーまで転職を繰り返してきたり、ニート期間が長かったり、正社員として働いたことがない人におすすめだと思っています。特に結婚願望もある人には最良の資格だと思います。

僕が思う准看護師の資格の最大のメリットは、

人生をやり直すチャンスをもらえるということです。

はっきり言って、アラフォーだったり転職回数が多かったりとまともなスキルや資格が無い人って、この日本で人生を挽回するのって普通に考えたら無理なのですよ。やっぱり、受験戦争で勝ち抜いて良い大学に入り、その後、大手企業に就職をしてずっと働き続けている人と同じ土俵など絶対にたてないのです。

それどころか、普通の生活レベルに近づこうとすることさえ難しいのが日本社会(もちろん自分が悪い)。日本は、長く我慢したものが素晴らしいとされる社会なのです。

ちなみにアメリカだと逆なんだよね。転職をしない人は仕事ができない人というレッテルを張られる。さらに日本の学生みたいに4月に一斉入社ではなく、優秀ならばすぐに働いてもらうという雇用契約。世界が変われば常識が通用しないということなのです

ちょっと話がそれでしまったので元に戻します。下記が、

僕が思う准看護師の魅力の一覧です。

・手に職の資格にだから将来の安心感がある
・2年で医療系の資格が取れる
・学校が2年間と短いのですぐに働ける(正看護師は最低3年)
・学費が安い、2年で100万円前後ですむ
・日本のどこでも求人がある
・日本は少子高齢化社会なのでこれからもニーズがある
・女性社会なので女性との出会いがある(婚活有利)
・働きながら学校に通えるからお金の心配もない
・准看護の資格が無くなるという噂があるから、無くなる前の今がチャンス(准看護学校数は年々減っている)
・准看護学校の募集年齢がアラフォーでも応募可能なところが多い
・(女性の場合)自分で稼ぐことができる資格になる
・(女性の場合)旦那の転勤についていっても仕事がある

などなど魅力が満載なのです。もちろんデメリットもあるでしょうけど今回は割愛します。社会に出て壁にぶち当たった人にはおすすめだと僕は思っています

金銭的にも時間的にも、そして学力的にも自信があるのなら、正看護師の道を目指した方が良いのは間違いありません。ただ僕みたいなダメダメなアラフォー無職タイプの人には、1つの選択肢として准看護師がどうかなと思うのです。

僕も、このままではダメだと思い、色々な仕事を探しましたし、資格を調べましたけど、これほど現実的に人生をやり直せる資格は見つけられませんでした(もしかしたら見つけられなかっただけかもしれませんが)。

もちろん准看護師という仕事は内容は、向き不向きはあると思います。でも、これは会社選びと一緒で、はっきり言ってガチャ(おもちゃのガチャガチャ)だと思います。入って見なければわからない。

当たりの人もいれば外れの人もいる。人間の相性などもあるし、運の部分が多くを占めていると個人的には思っています。

だからチャレンジしてみて、合わなかったら2年間だけ我慢すればいいのです。人生ってそんなものかなと。やってみなければわからないでしょ。

社会人を経験してきた人ならば、2年間ぐらいの我慢ならそこまで大変ではないと思います。むしろ一般社会の方が厳しい事もあるでしょう。僕自身は転職回数が多いから逃げてきた人生ですが、やはり我慢していた時期もあるし、苦しくても何とかなるだろうと思っています(説得力なさすぎ)

ということで、准看護師の資格は人生をやり直す資格というお話でした。これからリアルタイムに学生生活をお届けしていきますので、気になった人はまたブログを見に来てください。同時に婚活もしているので、「准看護学生日記」「婚活日記」の2大柱のブログになりますので宜しくお願いします。

 

【無職期間を振り返る】アラフォーが准看護学校を受験した3つの理由!無職でダメダメ人間から准看護学校に合格するまで
【無職期間を振り返る】アラフォーが准看護学校を受験した3つの理由!無職でダメダメ人間から准看護学校に合格するまで アラフォー無職から准看護学校を受験するまで ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 改めて僕が准看護学校を受験した理由・いきさつを整...
【婚活に適している職業一覧】このブログは准看護学校ブログではありません、本当は婚活ブログなんです!生涯未婚率は職業でだいぶ違う・看護師は人気!?
【婚活に適している職業一覧】このブログは准看護学校ブログではありません、本当は婚活ブログなんです!生涯未婚率は職業でだいぶ違う・看護師は人気!? このブログは看護ブログではありまえんよ・婚活ブログです ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 最近、ブログを読んでくれる方が一気に...
男性の看護師はモテるのではないかと思ってきた!婚活・転職を同時に考えている人は看護師はどう!?
男性の看護師はモテるのではないかと思ってきた!婚活・転職を同時に考えている人は看護師はどう!? 男性の看護師はモテる!? ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 ふと男性看護師ってモテるのでないかと思ってきました(今回、仕事や看...

 

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

POSTED COMMENT

  1. atlantice358 より:

    san–chan さん
    コメントをくださいましてありがとうございます。
    正看護師と准看護師との給料の差があるのは知っていましたが、やはり大きい額になりますね。
    看護師としてのスキルを学ぶには、急成期病院なのですね。
    正看護の道に行くとある条件で学費が実質ただになるのは聞いたことがあります。
    ただ、僕の場合、正看護学校の受験勉強が間に合わなかったのが、受けなかった一番の理由になります。
    アラフォーという年齢も気になっていますが、やはりステップアップも視野に入れるべきですね。
    現役の男性の看護師さんからのアドバイスは本当に有難いです。

  2. atlantice358 より:

    わかさか さん
    貴重な情報をありがとうございます。
    若者ではないので、学校には真面目に通うと思います。
    正看護学校だと実習ができないと落とされてしまうのですね。
    准看から正看護の道は1つの選択肢だと思っています。年齢と今後の人生との相談になりそうですね。

  3. san--chan より:

    男性看護師です。学校頑張って下さい。転職で看護師はありだと思います。ただ准看は就職先が施設とか慢性期病院が多く、急成期病院でなければ学べないこともかなり多いです。また施設は特に給料も安いです。年収も正看護師は給料が高い病院を選べるので準看と正看では100~200万位変わったりします。急成期をしっかり学びたくて准看とってから正看護師とる人も多いですよ。正看護師だけなのかはわかりませんが奨学金も貰えるので学費もタダみたいなところもたくさんあります。何かの参考になればと思い書きこませて頂きました。

  4. わかさか より:

    そうですね。准看の時の実習は多少できなくても記録を書いて欠席をしなければ落とされることは少ないです(正看では真面目に頑張るだけではなく、出来なければ落とされます)。あと准看の資格があれば、その後に通信で正看になるコースもあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。