看護学校

30歳以上は准看護学校を選ぼう!実習が辛すぎて辞めたくなるから

30歳以上は准看護学校を選ぼう!実習辛すぎて辞めたくなるから

 

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

 

こんにちは!アラフォーのおっさんです。只今、准看護学生として奮闘中で、婚活も頑張っています

 

今日はこれから看護学校を受験しようと思っている30歳前後・30歳以上の人参考になればと思って書きます。

今、看護学校を受験する人は、とにかく合格したい気持ちでいっぱいですよね。その気持ちは、アラフォーのおっさんも昨年、同じ気持ちだったのですごくわかります。

 

でも、昨年の自分にすごく言いたい事があります。

「看護学校は入ってからが大変だから、しっかりと学校選びをすること」です。

 

何が言いたいかというと、受験する看護学校がブラックホワイトかを見極めることです。

その簡単な見極め方は、在校生がどれだけ残っているかということ。在校生で辞める人が少なければその学校はホワイトです。辞めてしまう人が多い学校はブラックといっていいでしょう。

 

アラフォーのおっさんは、准看護学校を2校受けて1校受かりました。勉強を全然やっていなかったので、合格をしたときは嬉しかったです。

しかし入学して驚いたのは、勉強や実習の大変さです。そして先輩が半分近く辞めているという事実でした( ゚Д゚)

そう、僕はしっかりと調べていなかったのですが、自分が入学した学校は入ってからがスパルタで有名な学校でした。

 

とにかく実習でも構内のテストでも採点が厳しいです。

実習も始まったばかりなのに、毎日24時を過ぎるぐらいレポートの嵐睡眠不足と実習先の緊張感で、もう心が折れました(ノД`)・゜・。

だからこの時期、一切ブログの更新ができませんでした(ノД`)・゜・。もちろん婚活もできませんでしたよ(ノД`)・゜・。

 

看護学校or准看護学校!30歳以降は准看護学校がおすすめの理由

ここでアラフォーのおっさんが思った事は、30歳以上の人は、看護学校を選ぶよりも准看護学校を選べということです。

その理由は、時間的にも余裕がない30代は、3年も我慢するとなるとメンタルがやられるからです。

アラフォーのおっさんもメンタルが弱いのでボロボロになっています(;´・ω・)でも2年で卒業できるのならばという思いで我慢しています。

 

もしこれが正看護学校の3年となるとメンタルがやられて、おそらく辞めていることでしょう。

若い人ならば3年でも4年でも、気持ち的には余裕があると思います。しかし30歳以降は、自然と世間からの遅れを感じてしまいプレッシャーになる可能性大です。

そして当たり前ですが、実習先では年下の看護師に怒られますから、メンタルはやられていきます(;´・ω・)

 

もちろん准看護師よりも正看護師になった方が良いのは言うまでもありませんが、とにかく看護学校は卒業してナンボです。

「看護学生は眠れない」は決して嘘ではなかったのです。だからこれから受験をする人には、受けたい学校が、辞めてしまう人がどれだけいるのか調べとけとアドバイスしたくなったのです。

おそらく学校側も、少し厳しいぐらいで辞める人は、看護師に向いていないと判断するので、指導方針は変わらないはずです。だから学校は選んでおかなければ苦労します。

以上、これから受験をする人に参考になってくれればと思います。

 

 30歳以上は 准看護学校を 選ぼう!! 実習が辛すぎて 辞めたくなるから

 

【無職期間を振り返る】アラフォーが准看護学校を受験した3つの理由!無職でダメダメ人間から准看護学校に合格するまで
【無職期間を振り返る】アラフォーが准看護学校を受験した3つの理由!無職でダメダメ人間から准看護学校に合格するまで アラフォー無職から准看護学校を受験するまで ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 改めて僕が准看護学校を受験した理由・いきさつを整...
【比較】准看護師ってなに?正看護師との違いは?メリット・デメリット・免許・特色・仕事先・給料
【比較】准看護師ってなに?正看護師との違いは?メリット・デメリット・免許・特色・仕事先・給料 准看護師ってそもそも何? ≫婚活・結婚活動の情報はブログ村 あんまりこんな事を言うのは良くないと認識しておりますが、准看護学...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。