福祉(精神保健福祉士) PR

精神保健福祉士・社会福祉士の国試に1発で合格する勉強方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。アラフォーで無職という人生が詰んでいる『あらお』です。

第24回の精神保健福祉士国家試験を受けてきました。

結果は、163点中140点を超えるという高得点で合格できました。

 

なぜこんなにも高得点がとれたのかを話をしているので、

社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験を受験される方参考になるはずです。

 

【YouTube動画】【140点超え】精神保健福祉士の国家試験に1発で合格する勉強法

24回精神保健福祉士の国家試験を140点超えで合格した勉強方法

今回は、
精神保健福祉士の国家試験の勉強方法を伝えたくて
紹介します。
僕自身は、142/163点という高得点をたたきだしました。
しかし勉強期間は9月から始めていますし、
通っていた学校が、それなりのレポートをだせば合格できる
超ゆるゆるだったこともあり、
知識が全くない状態からの勉強でした(福祉系の仕事に就いたこともありません)
ただ合格できれば良いと考えておりましたの
最初に、勉強方法を調べまくりました。
しかも調べた人はこだわっていて、
1発合格をした人で、短い期間で高得点を出した人の勉強方法でした。
だって2回も3回も受けたくないし、
2回も3回も勉強時間を確保したら受かるでしょと思ったので
上記の条件にこだわりました。
YouTubeとかで何回も受けてどや顔してるインフルエンサーもいるので、
その辺りをしっかりと見抜いた方がいいですよ。
その人の勉強方法では遠回りしちゃう可能性が高いということですから。
要はテストに出ないかもしれないところを勉強している可能性が高いということです。

では詳しく見ていきます。

■始める時期
とにかく1日でも早い方が良いです。
僕は9月に始めましたが
あまりの覚える範囲の広さに驚き、不安で眠れないもありました。
これ「落ちるかも」と毎日うなされました。
だからこんな精神状態で勉強するよりも、
ある程度、余裕をもって勉強した方が
頭に残りやすいと思います。
よく追い込まれた方が良いという人がいますが、
精神保健福祉士や社会福祉士の試験範囲は、
短時間で覚えられるレベルではないので、
とにかく先手必勝です。
早く始めておいて、模試とかで高得点がとれると
やる気がなくなるより、
良いモチベーションが保ったまま勉強ができます。
追い込まれた状態の方が絶対に損です。
追い込まれた人の中には、
SNSで不安で眠れないという人を多数目撃しました。
僕は最初の数か月は眠れなかったですが、
直前2か月は大丈夫という感覚になっていたので
毎日、快眠でした。

■教材

・過去問(4年分以上)
・模試4個以上
・YouTube
僕は過去問6年分と模試5個をひたすら回しました。
おそらく全て5週ぐらいしてると思います。
とにかく勉強方法のメインは、問題をひたすら解くことです(ここ大事)。
教科書を読むよりも、問題をときながら覚えていきます。
最初は意味が解りませんが、そのうち、点と点がつながって線になる感覚がでてきます。
1問1答よりも、5択で解いた方が比較してイメージできるのでおすすめです。
とにかく教科書よりも、問題を解くこと!
基礎はYouTubeで固めてイメージすればよいです。
僕は教科書や国司ナビを全く使用していません。
本当に問題から覚えていき、わからないところだけ国試ナビを見るだけでした。

■勉強方法
書かない(鉛筆で線を引くだけ、直前期に覚えていないところをマーカー使用)
ひたすら問題を解く
教科書を見ない
有名な学習部屋ブログでも、きれいなノートを作る人は落ちると言われています。
僕もそう思います。
筆記試験ではなく、5択から選ぶ問題なので、
書いて覚えようとする時間はもったいないです。
それよりも何度もみたり、書いてる時間を次の問題に使った方が良いです。
テストは、答えを完璧に覚えるよりも、
これが答えだとなんとなくでも分かれば良いからです。
僕はこのなんとなくがわかるようになったから、
140点超える高得点が出せたと思っています。
本当にノートは作ってないし、教科書もみていないですから。

■おすすめ
カリスマ社会福祉士さんのYouTubeです。
めちゃくちゃわかりやすいです。
とにかく基礎固めに絶対におすすめ。
カリスマさんは、京都大学出身という事もあり、
まとめ方が秀逸です。
この動画に出会って、合格に近づいた人が多数コメントを寄せていました。

逆に注意喚起ですが、
有名なインフルエンサーが多数いますが、
おすすめはしません。
なぜなら、内容の間違えが多数、漢字の読み間違い多数、
本人は2,3回の受験で合格しているなどです。
2,3年勉強すれば、だれでも受かるでしょうと思いません!?
だってみな、一発で受かりたいでしょう。
それなら、一発で合格した高得点を取った人のやり方をまねるが一番です。

■結論
どこかに属さなくても、過去問と模試を受けてそれを回せば十分です。
社会福祉士の受験運営会社は
受験生の不安をあおって教材をすすめてきますが、
それを申し込まなくても、
過去問と模試と無料のYouTubeで十分なのです。
ソースは僕です。

もちろん専門的に教えてくれる会社は
わかりやすいですし、ゴロ合わせなど秀逸です。
しかし、無料のYouTubeでも
素晴らしい教材がごろごろしています。
不安だと何かにすがりたくなりますが、
それよりも1日でも早く勉強を始めて
問題を解きまくってください。

偉そうに語ってきましたが、
僕も不安でしたからね。
でもこのやり方を信じてつらぬきました
皆様の合格、祈ってます。
GOOD LUCK!

 

【自己紹介】1分でわかる「あらお」のプロフィール!YouTube始めました

精神保健福祉士の国試に1発で合格する勉強方法!

 

アラフォーのおっさんことあらおです。

これから「あらお」という名前で活動していきます。「あらお」は、アラフォーのっさんの文字を取りました。

YouTubeやってます

 

 

あらおの簡単なプロフィール

現在は、看護学校を退学して無職になり、彼女にもフラれるという人生のどん底にいるポンコツです。

簡単なプロフィールはこちらから。

とにかくポンコツ

名前:あらお(アラフォーのおっさん)
年齢:アラフォー
仕事:無職(准看護学校退学→精神保健福祉士の学生)
彼女:婚活を再開して2人目の彼女ができた→別れた(現在も婚活中)
体型:10キロ痩せたけど8キロのリバウンド→マイナス24キロ痩せた 
住居:実家ぐらし
貯金:100万切る 
ブログ:アラフォー人生が詰みました
動画:Yotubeを始めました

 

詳しいプロフィールはこちらから

  【プロフィール】 改めて自己紹介! ここまでの 人生を振り返る アラフォーのおっさん
【プロフィール】改めて自己紹介!ここまでの人生を振り返るアラフォーのおっさんアラフォーのおっさんことあらおのプロフィールを改めて振り返ってみました。とにかくポンコツな人生なので激動です。直近では、准看護学校を退学して彼女にもフラれています。そしてYoutubeデビューもしています。ポンコツですねw自己紹介はこちらです。名前はあらお(アラフォーのおっさん)、年齢はアラフォー、仕事は無職(准看護学校退学)、彼女は先月フラれる、体型は10キロ痩せたけど8キロのリバウンド、住居は実家ぐらし、貯金は200万切る、ブログはアラフォー人生が詰みました、近況はYotubeを始めましたです。今後のブログ活動もお楽しみください。...

 

 

≫婚活ブログはこちら・ブログ村