日々の生活

大人になって学校に通い出したら日本教育の違和感を感じた!まさしく奴隷養成学校なのだな

日本教育の違和感!奴隷養成学校な日本

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

過激なタイトルになってしまいましたが、柔らかく書きますよ。僕自身に矛盾している部分もあるでしょうし、決して今の看護学校を否定しているわけではありませんので悪しからず。思ったままに書きます。

大人になって学校に入ると、何だこのルールは違和感を感じることがありましたので書いておきます。会社に入社したての時や転職したての時に、何故これがダメなんだろうって感じることってありましたよね!?

それです。それが日本の学校には沢山あるのですよ。大人になってからだと、色々と気づいていしまいます。

例えば、授業中に水分が飲めないということ。何故ですかーーーw?答えは授業中だからですwおそらく昔からのルールだから飲んでは駄目なのでしょう。今どき、水を口に含むぐらいで何か影響ありますか?夏は脱水症状で倒れたら問題になりますぞ。

国会議員だって会議中だってお茶ぐらい飲みますよね。偉いからOKなのかな!?こういうルールが、まさしく日本の教育という感じだなと思いました。欧米やヨーロッパの人から見たら、さぞ驚くことでしょう!!

次に、スマホの電源を切ることです。これもさ、わかりますよ。常識的には授業中なのでもちろんマナーモードは必要だと思います。でも電源を切るまでしなくてもいいと思うのですが。授業の妨げになるのはダメだけど、ここは学校だよ。病院ならダメだと思うが、少し音が鳴ったぐらいなら、その時に切ればいいでしょう。

これを違反すると厳しい罰があるらしいです。今のご時世には適応していないルールだと思うのだけどな。日本人は真面目なんだなと思いました。

3つ目に座る席の事です。当たり前ですけど決められているのです。自由でよくないか!?と思いました。目が悪いから前が良い人、後ろが好きな人、人それぞれでしょう。アメリカならば自由に座って、先生を中心にコの字型に座るらしいですよね。

これもしっかりと統率がとりやすいように訓練をしてくれているのでしょう(ありがたくない)。こうやって小学校から高校まで12年間も訓練をされてきたら、確かに奴隷のように言う事を聞く良い子ちゃんが出来上がりそうですよね。だから世界から見ると日本人は自分の意見が言えない人種と言われてしまうのでしょう。

兎に角、はみ出すと叩かれますからね。そして僕みたいに、SNSを通してしか発言できないチキン野郎ができあがる。情けないぜ(-_-;)

さらには、テレビにも洗脳されて自分で考える力がつかなくなり、指示待ち人間やみんなと同じではないと不安という心理が働く人間が出来上がってしまう

だから一部のこの仕組みをわかっている人たちに、いい様に使われてしまうのでしょう。ここから抜け出すのって簡単ではありませんからね。この先に幸せが待っているのならこのままでも良いのですが、そうではないという資本主義の現実が悲しいですね。

ちょっと愚痴が多めになってしまいすみませんm(_ _)mある意味、大人になって学校生活に入ると違和感を感じることも多いですが、別にストレスを感じている訳ではなく、不思議だよなーという感じで、いろいろと発見があり楽しく過ごしています

日本が嫌なら外国に行けよと言われると思いますが、僕も少しは東南アジアで働く選択肢も考えましたよ。でも所詮、行動力もないど底辺な人間なので、このルールで生きていく選択をしました。だけど気づいたことぐらいは、自分のブログ(日記)に書きたいですから。

まぁ、「郷に入っては郷に従え」一番ですから、現実ではこんなことを発しません。

そういえば、世界から見た日本人が揶揄される言葉で、こんな事を聞いたことがあります。

様々な国の人が乗っている気球がありました。高く飛んでいたのですが、火力が弱くなり、このままだと数人が降りないと墜落してしまいます。話し合いで決める時にどのように説得すれば、各国の人は自ら降りるのかというお話です。

イギリス人には、「大英帝国たる者、1番初めに動かなければ恥ずかしいよ」だそうです。プライドが高く1番が好きなお国柄なのでしょう。

アメリカ人には、「ここから飛び降りたら伝説のヒーローとなり永遠に語り継がれるよ」です。とにかく目立ちたいというお国柄みたいです。

日本人には、「みんな降りたよ、降りなくていいの?」です。

これを聞いた時にすごく恥ずかしくなりました図星過ぎて何も言えないですよねw僕も集団生活では右向け右で従いますからね。

日本人は、みんながやる事と同じでないと不安になるように育ってきているので、「みんな降りたよ」と言われれば降りる確率大ですwいや絶対に降りるでしょう。

みんなと一緒が大好き日本人。人間の習性かもしれませんが、特に日本人は学校教育で「出る杭は叩かれる」と教え込まれるので、この傾向が強いでしょう。

こんな日本のおかしな教育に対して、昨今はSNSの普及で、おかしいと指摘するインフルエンサーも沢山でてきました。

特にホリエモンとかは、真理を突くようなことを言っていると思います(僕はあまり好きな人ではないが言っている事は納得)。また、はてなダイアリーで有名なちきりんさんもその1人でしょう(ちきりんさんは本当に素敵な視野の持ち主だと思う)。

この方々の本は、自分の観念を崩すのに良い本なのでおすすめします。本屋にでも行って目を通して見てください。

以上、グチグチと書いてきましたが、少しずつ学校に慣れていきながらも、どこか俯瞰して見られるような自分も忘れたくないなと思った一週間でした。

大人になって学校に通い出したら日本教育の違和感を感じた!まさしく奴隷養成学校なのだな

https://eigo358.net/entry/unhappy-japan

【8050問題】40歳以上の引きこもりが61万3000人いる日本!4分の3が男性という事実・氷河期世代の男性に厳しい
【8050問題】40歳以上の引きこもりが61万3000人いる日本!4分の3が男性という事実・氷河期世代の男性に厳しい 40歳以上の引きこもりが61万3000人もいるという日本の事実! ≫婚活ブログはこちら・ブログ村 ニュースを見ていたら、40...

 

≫婚活ブログはこちら・ブログ村

POSTED COMMENT

  1. atlantice358 より:

    わかさか さん
    いつも貴重なご意見をありがとうございます。
    まさかこの先にもはもっと理不尽なことが待ち受けているのですね(;´・ω・)
    何となくは想像できますが、恐ろしいw
    変化が遅いという事が日本の悪い部分ですよね。
    色々大変なこと出てくると思いますが、
    わかさかさんのように、余裕のある看護師を目指したいと思います。

  2. わかさか より:

    実習に行きだしたら、こんなものではすみませんよー笑笑 理不尽&理不尽ですから。日本の看護学校教育は変えなければと思います。毎日3時間睡眠なんてザラですから、いつまで昭和のスポ根みたいなのをするんだって感じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。